40代1型糖尿病主婦ズボラ日記

発病34年目突入。34年目でもこんなもんかーて思っていただけたら

ストレスが血糖値へ与える影響



はぁ…同じようなお昼ご飯のメニューで


仕事に行ってる時より


家でくつろいでる方が血糖値低い…


どんだけ仕事でストレスかかってるんだろ…😓💦



生きるためには働かなくてはいけないから頑張りますが。。


すっごいストレスかかると血糖値って何でこんなに上がるんだ?っていうくらい私は上がります。。




今から約20年前の大学受験期の事ですが、




少し前まで、、自分の中での若干トラウマになった出来事ですw




大学入試の時期で血糖値が良い時にたまたま予備校の模試で良い成績がとれてしまい、



血糖値が良くないと良い点が取れないんじゃないのだろうか?と思い込み


それから入試までとにかく血糖値を良くしなきゃと…すっごい神経質に血糖コントロールをしていました。


とにかく高かったらインスリン打ちまくって😅


…1度目の眼底出血はこの時期です。。



眼底出血のレーザー治療と入試勉強を頑張り



センター試験当日



血糖値を試験前に測ると緊張で450…



数日前からカロリーメートで何単位必要かとか実験していて万全の体制で臨んだのにも関わらず…


その時の精神状況、体調で


食べてなくても血糖値は簡単に上がります…




え?インスリン打って下げなきゃ良い点とれないと焦り


追加打ち10単位以上…でも血糖値下がらない。


試験始まる10分前まで測りまくりインスリン追加打ちを繰り返し


ついに試験始まり、、



少ししてから、、


冷や汗、動悸、目のかすみ…



低血糖症状現れ…




そして、大大大失敗しました…



この事があって、、長年の夢も敗れ、、


正に人生の分岐点になったな〜



まぁ立ち直るのにしばらくかかりましたけどw




あの時の自分、お疲れ様〜って感じです🤣




それ以来、国家試験とか重要な試験をうける際は


身体障害者用の特別室でインスリン、血糖測定器を机の上に置かせてもらっ受験していました。



血糖値って測ってみないと分からないですからね…なんか変だな?と思っても測れる状況にいないと私みたいな心配性な人間は余計不安は募ります…





でも、、周りで入試とかの前はあえて測らないっていう1型の知人の方が多かったな…w





ちょっと色々短絡的過ぎたんですね。。



…受験生の方のご参考になれば…

×

非ログインユーザーとして返信する