40代1型糖尿病主婦ズボラ日記

発病34年目突入。34年目でもこんなもんかーて思っていただけたら

それぞれの休日

こんにちは〜



先週、栗を1キロ衝動買いしてしまい



連休は栗の料理&消費を頑張らなきゃ無駄にしてしまう状況でした。🌰🌰🌰



栗の渋皮煮が大好きなので、作ろうと思い、でも、、作業がひたすら面倒くさい。。


が、作りました。



作るのは楽しかったです♪



せっかくの休日。時間とか仕事に囚われることなく



自由に過ごそう〜と思い



早朝5時、子ども達が寝てる間に早起きしてせっせと鬼皮を剥いてました。


なるべく音をさせない為キッチンのドアを閉めてから



アク抜き開始。



手を抜かずに…



早朝7時、完成しました✨




このくらいの瓶6本分です。砂糖はアガペシロップを用い、ちょっとでも血糖値の爆上がりを防ぐ作戦です。


ほんとは安価なエリスリトールが使えたらよかったのですが、ラカントと同様に冷やすと固まってしまうのでアガペシロップで作りました…😂💦


しっかし、


いざ、目の前にたくさんの渋皮煮があると、味見という名のつまみ食いが止まらない。。



アガペシロップ使ったりして頑張りましたが、



血糖値は安定の爆上がりでございます。


負け惜しみで、、アガペシロップを使わなけれもっと上がっていたかもしれない…とか言ってみたりして…😅


夜はデザートとして、朝は主食として食べてこんな感じでした。




栗はタンパク質は微量、脂質は含まれていないので上がっても直ぐ下がりますし。

…インスリン打てば。。




私が渋皮煮のアク抜きを頑張っている最中、



子ども達は実は起きてきていて、各々、黙々とパズルやら工作やら作業をらしていたみたいです。



キッチンのドアをしめているので起きてきても静か分かりませんでした。



ふと、トイレに行こうとドアを開け、


子ども達がいるのにびっくりしましたが、



それよりなにより




壁がこんな感じになってました…







全然悪気もなく…




これがほんとの自由なんでしょうか…




子どもの自由さと自分の自由さの差を思い知らされた連休でした。




私が言う自由なんて子どもと比べたら、、ちっさいです…

×

非ログインユーザーとして返信する