40代1型糖尿病主婦ズボラ日記

発病34年目突入。34年目でもこんなもんかーて思っていただけたら

色々思う事とダイエット。


おはようございます〜。


今朝は朝から低血糖で目覚めました。寝る前の血糖値193とかだったので追加打ちしなきゃダメだったんですが、、眠気が勝ちそのまま寝てしまいました。結果的に打たなくて正解でした。


最近というか、、Twitter上で太るの怖くてインスリン打てない若い子のツイートを見かけるのですが、私も若い頃同じような感じだったので、勝手におば心ながら心配になってしまいます。。


基本的に
インスリン=太る


というインスリン打つ者にとって嫌な固定概念…


もう、、これに振り回されて20年以上。。


インスリン打たないで過食嘔吐な青春時代…


ダイエットすると血糖コントロール悪化してしまう私。


高血糖ダイエット・・・おしっこからだせばいいという甘えからカロリーオーバーになりやすい。血糖値が高いので合併症への恐怖とか精神的に病む


糖質制限ダイエット・・・打つインスリンの種類によっては低血糖なりやすく脂質太りしやすく&脂質タンパク質による血糖値の後上がめんどくさい


体感的にこんな感じですかね?




今年の4月まではインスリン量を少なく、少量の食事固定でHba1c5.5から6.0でした。

大体1日1000カロリーくらいの食事量。朝、昼は毎食オートミールおじや、夜は0麺。。

H b a1cの数値だけ見ると良いのだけど、、体重は痩せなくて体脂肪率は35%超ときたもんだ。

かと言って食事量増やしてインスリン増やすのが怖くて…


でも、今カロリー1500くらい摂取。



きっかけは娘の友達家族とBBQ。インスリン増やすの怖かったけど、とにかくいつもと食べているものと違いすぎたから追加打ちしまくりました。

いつも1日トータル30単位なのがこの日は追加打ち含めて45単位くらい。。



な、な、なんと、


翌朝、体脂肪率、体重ともに減っていました。


…インスリン増えたのに体重増えてない。。



この事がきっかけで、筋肉少&脂肪多な体型は食事内容が悪いからなんだって認識できたんです。


ですが、、今までのダイエットの経験上、すぐ自滅の道に突き進んでしまうので、


指標としてあすけん入れて、高得点出るように食事量増やしてそして血糖が高かったら追加打ちはこまめにして、インスリン量増やしました。多分追加打ち等合わせて10単位くらいは増えているかな。。


なのに、、


今のところ体脂肪率が3%減って体重は4キロは減った…




体に必要なカロリーに必要なインスリン量は打っても太らないって身をもって体験できました…




今まで主治医に言われても聞く耳持たなくて、インスリン減らせば痩せるんでしょ?

しか思ってなかったです…




今までの苦労は何だったんだと思う今日この頃です。。

×

非ログインユーザーとして返信する