40代1型糖尿病主婦ズボラ日記

発病34年目突入。34年目でもこんなもんかーて思っていただけたら

黄昏中…

こんにちは〜

昨日、娘の鼻水が止まらないので抗原検査をしました。



指にパチンと針を刺して血を出します。



もちろん痛くて大泣きです…



娘を見てて、ふと初めての入院時を思い出しました。


小学校1年生、夜中は心細く毎晩泣いてました。


血糖値を測るのに昨日の娘みたいに指にパチンと針を刺して血を出すのですが、嫌で嫌で…

先生と看護師さんの優しさにつけ込み何とか回避しようと試行錯誤してました…


わがまま放題で泣き虫で、


入院中過ごしてました。




ですが、



ある日、隣に5歳の白血病の子が入院してきました。




その子は看護師さん達から言われた事や医者に言われた事へ


「はい」

「わかりました」

「ありがとうございます。」


と受け答えし、いっさい泣かず



泣いてばかりの自分がすごく恥ずかしかった記憶があります。

自分より小さいのに…って。。


それを見て泣かなくなりちゃんと指にパチンをするようになりました。。



ある日、その子は鼻血が止まらず、病室を移動してしまいそれっきりとなりました。


今は完治して元気になっていてほしいと願うばかりです…。


ふと昔の1コマを思い出して黄昏中です。。



何十年前の話だよ!!という感じですが…

×

非ログインユーザーとして返信する