40代1型糖尿病主婦ズボラ日記

発病34年目突入。34年目でもこんなもんかーて思っていただけたら

低血糖

こんにちは〜



今朝はこんな感じにも関わらず目が覚めませんでした


おっかしい…


低血糖で夜中、目を覚さない事なんて今まで無かったのに…


って大袈裟に言って低血糖で目を覚さないの今月2回目…




寝てる間の低血糖を気づけなくなるって老化現象なのでしょうか…



自分のいつもの低血糖の時のルーティンが崩れると調子狂います。




低血糖…



小学校生の頃、夜中に起きた低血糖が今までで1番凄まじかった…



その頃バレエを習ってて、週2日夕方の5時過ぎから7時までみっちりやってました。



バレエ後は低血糖なかったのですが、夜、寝静まってから



低血糖をよく頻発してました。



運動しても5、6時間は効果あるってダイエットの情報であるけれど、


正にその通りで、バレエ後も私の筋肉は消費をやめなかったらしい。。


で、ある日



夜中の1時ごろ、目が覚めました。



あ、いつもの低血糖だと思い立ちあがろうとしたら、


立てない。



母親のところへ這いつくばって行きたくても寝返りもできないので行けない…




何故か途中で、




もぅ、これは夢かもしれない、どーにでもなれ


って寝てしまって




気づいたら



父、弟共に起きて正座しながら私を見ていて

母親は私の手を持ち口に砂糖をこびりつけていました。




痙攣を起こしてたらしい…





確か、記憶によるとその後入院したかな。



何度か入院しているから入院理由とか忘れちゃっている…



病院的にも色々問題児だったので入院させたかったと思われます。。




話外れましたが当時のインスリンのNとRでのコントロールはほんと難しかったです。

豚か牛のインスリンだったし…



昔、狂牛病とか問題になる少し前に遺伝子技術が発達し、


牛インスリンを使わなくなり今に至りますよね…


狂牛病とかで影響受けてたらって考えると怖いですね…😱


うーむ、、今後も色々な便利な事が増えていくのかな。。


治療面以外の医療費ももっと改善して欲しいなぁ…。と切に願いますが。。

×

非ログインユーザーとして返信する