40代1型糖尿病主婦ズボラ日記

発病34年目突入。34年目でもこんなもんかーて思っていただけたら

主治医との関係


発病してから22歳までこども医療センターにいすわること15年弱・・・


なかなか当時の主治医離れが出来ず、次の病院へ移ってもこども医療センター時代の主治医と比べてしまい、あまり良い関係を築けません。。・・・自分キモイですね。。

いい歳したおばさんが何言ってんだか。。
 
でも本当に
 
主治医と意思疎通できて信頼関係ばっちりできている方を見ると羨ましいです。
 
こども医療センターの時代の主治医は中学の頃から、その辺の医者より1型に詳しいんだから自分で考えて自分で何でもできるようになれ!のスタンスで親も外来に来なくていいって言って中学2年生ごろから親抜きで診察してました。
 
親も診察に一緒に来なくなり、母親も私に全部やらせるようになり今まで血糖値を測って高血糖だと機嫌が悪くなっていたのがなくなり気が楽になりました。
 
・・・ぶっちゃけると、子供時代から1型の友人達、私含め母親との関係がうまくいってない子、多いんだよな。。
ただの類ともなだけかもしれませんが
こーゆー事の積み重ねなのかなと思ったり・・・


でも、、
 
見てるだけのほうが辛いこともありますもんね・・
親にしてみたら。。
 
で今の病院5箇所目でございます。
…いえ、担当医が嫌だから5箇所移った訳ではなく、
 
大学進学に伴っての引越し、結婚による引越し、妊娠、出産で変わったって感じです。。

1箇所目→こども医療センター
2箇所目→某糖尿病専門クリニック
3箇所目→大学近くのクリニック
4箇所→産婦人科もあるおっきい病院
5箇所目→今行ってる病院
 

こども医療センター以外の病院の診察は、
なんていうか、


Hba1cが高かった場合…
じーっと数値を見る医者に


何で食べるの我慢できないの?


何でインスリンうたないの?


何で測らないの?


馬鹿なの?


って思われてそう的な・・

めっちゃ被害者妄想!w

…いや、、長年の積み重ね?
長年不良患者だったのでそれに対応したお医者さんの態度だったのでしょうね。。


で、その思考回路がなくなってないからいけないのか。。
そりゃ良い関係築けないわ〜



って事でまず無いものねだりやめます。
もう今後はなるようになるっていうスタンスで通院して行こうかと思います。
…こんなんでいいのかな。。。疑問符が残りますが…












×

非ログインユーザーとして返信する