40代1型糖尿病主婦ズボラ日記

発病34年目突入。34年目でもこんなもんかーて思っていただけたら

私の主治医は痩せてる

今日は糖尿病内科でした。


H ba1cは6.1%


尿糖+3



2.5キロ体重増加…💦💦



朝ごはんにさつまいもとパン耳食べ、



病院行きの電車内で血糖値測ったら312と爆上がりでしたが、、



採血するからちょっと下げとくか〜と思い追加打ちし、



採血の直前には血糖値90となってましたが、、、




尿糖まで修正するには時間が足りなかった…





a1 cは先月とあまり変わってない感じでした。




それより何より…




主治医に最近太った?って



…最近?



…ふ、太っただと??






目の前の体重の数値見れば分かるでしょーが‼️





と内心は若干の逆ギレモード。




咄嗟に便秘です…と言ってしまい



酸化マグネシウムを処方されました。





主治医、痩せているのですが、


なんか痩せている人に体重を指摘されると、、




…自己管理もできないのかよ?



と言われているように捉えてしまいます。。


またしても被害者妄想…




一応、体重増加の考察をしてみました。



①打ってるインスリン量は変わってない


②夜ご飯に米をあまり食べなくなった代わりに子どもの残したポテト等油ものを食べている


③朝、職場へ遠回りして歩かなくなった


④栗の渋皮煮とさつまいも食べ過ぎてた


⑤子ども達の残したパン耳食べすぎた





思い当たる節は結構ある…



多分答えは思いついた事、全部なんだろうなぁ。



あすけんサボっていたけどまた記録しなきゃダメだな…




とりあえず毎日の血糖コントロールと毎月の体重測定…




これに耐えてて自分偉い‼️‼️


と自分で自分を慰める事にします。



ってか、ダイエットは食事バランスが大事って今年の8月頃勉強できたのに


最近また長年根付いたインスリン量増やさなければ体重増加しないっていう思考にまた知らず知らずにまたシフトチェンジしてた…



結果、体重増加。。



また気を取り直して頑張ればいいか〜。。

×

非ログインユーザーとして返信する